So-net無料ブログ作成
クロノトリガー・ピアノアレンジ ブログトップ

「魔王城~魔王決戦」クロノトリガーピアノアレンジ [クロノトリガー・ピアノアレンジ]

nakama31.jpg

RPGクロノトリガーの「魔王城~魔王決戦」をピアノで弾いてみました。

↑これは一切、手を加えていない録音。


↑友人ができるだけ雑音を取り除き、ちょいと加工してくれた録音。

私のPCでは、音量を「最大」にしないと聞こえません。けど、音割れというか、耳障りな雑音が聞こえてしまいます。
MP3に変換したはいいけれど、音量調節がうまくいかず・・・まあ、でも「こんな感じです」というのが伝わればいいかと思い、アップしてみました。

私の「魔王決戦ピアノアレンジ」は、楽譜「クロノトリガー・バイエル版」をもとに、オクターブ重音にしてます。ほか、和音を増やしたり・・・原曲よりかなり速めですが。

やはりピアノで表現となると、この曲に限らず、テンポは速めになります。
今現在はもっと速く弾いているかも・・・ま、「魔王との闘いの激しさ」を表現するには、ピアノの場合、ちょい速めのほうがカッコいい気がします。

ーーーーーーーーーーーーーー
クロノ仲間が見つけたニコニコ動画より「クロノトリガー、クロノクロスのオーケストラ」演奏。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8243898
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8243957
ドイツの管弦楽団が演奏したようである。

ーーーーーーーーーーーーーー
※ちなみに「クロノトリガーって何?」というそこのあなたに説明しておこう。「クロノトリガー」はスーパーファミコン時代の1995年に発売されたRPGだ。鳥山明のキャラデザで、ドラクエと並んで話題になったゲームである。PS版、DS版もある。

今は私はゲームそのものはやらないが、ゲーム曲だけはピアノで練習しているのである。クロノトリガーの曲は今でも多くのファンがいるようで、ピアノアレンジの楽譜も版を重ねている。絶版にならず、今も売れているのだ。まあ、私は楽譜通りではなく、自分なりのアレンジをしているけど、楽譜も参考にしている。

続きを読む


トラックバック(0) 
クロノトリガー・ピアノアレンジ ブログトップ