So-net無料ブログ作成
検索選択

「ともしびを高くかかげて」合唱曲 [音楽・ピアノ・ショパン・「音吉君のピアノ物語」]

ここんとこ、なぜか中学時代の校内の合唱コンクールかなんかで歌った曲を思い出し、楽譜を探して、伴奏しながら口ずさんでみたりしている。

「ともしびを高くかかげて」 知っている人、いるかな~
♪ともしび手に高くかかげて、みんなで歩いていこうよ、そこにはいる~心通う友だち~
・・・っていう歌詞。 すごく好きだった合唱曲である。

♪空へ~灯をかかげて~私たちは~ここだよと叫ぼう~♪
ってところが、とくに好きである。

こんな曲である↓
http://www.nhk.or.jp/ncon/juke_box/index.html
昭和49年、高校のNHK全国合唱コンクールの課題曲だったようだ。
(第41回をクリックすると、高校の部のところに出てきます。それをクリックすれば聴けます)

ちなみにプロが歌うとこんな感じになるのか・・・↓
http://www.youtube.com/watch?v=qkFrzZ-Xa34&feature=related

プロは上手いけど・・・ちょっと何かが違うな。 やっぱり、ピアノ伴奏で学生に歌って欲しい・・・

ほかにユーチューブで、普通の中学生が歌ったのもあったが・・・そうそう、うちもこんな感じだった・・・音程が~って感じ。全体的に音程がとりづらい・・・私も今でさえ音程がとれず、しかも高い声が出ず・・・普通の中学生には難しかったと思う。 とくに男性パートは難しい。
だけど、これでいいのである。プロが歌ったのは、なんだか心に響かない。

ということで、校内の合唱コンクールなどで普通の学生が歌ったもの・・・は、こんな感じ↓
http://www.youtube.com/watch?v=HRkDS-gwe0s&feature=related(これは、なかなか・・・うまい)
http://www.youtube.com/watch?v=hSz9T2bOLkc&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=bATyCT47lq4&feature=related
男子、がんばっているな。こういうのが、なんだか心に響く。
たぶん、自分の中学時代を思い出すからだろう。

そうそう・・・音楽仲間より、こんな合唱曲もあるよ、ということで紹介いただいた曲「COSMOS」もリンクしておこう。http://www.youtube.com/watch?v=0ALpzRLZE0M
私は初めて聞く曲だけど、なんだかすごく懐かしい感じがする。いいよな~心が洗われる気がする。

続きを読む


トラックバック(0)