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女子フィギュアのジャッジに疑問 [社会・ニュース]

世界選手権の女子フィギュアのフリーについて

まずは参考記事、紹介↓
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0329&f=national_0329_004.shtml

http://toramomo.exblog.jp/13065400/#13065400_1
http://toramomo.exblog.jp/13059463/#13059463_1

・・・さすがに、いろんなところでも点数の付け方に疑問をもつ声が聞こえてくる。
テレビでも「なぜ」という声があった。
でも、番組的には「おかしい」という声は受け流し気味であった。それが逆に不自然だった。ちゃんと突っ込んでほしかったと思う。
皆が疑問に思っているだろう。

真央さんのトリプルアクセルの回転不足というジャッジもあまりに厳しい。
素人目には完璧に見えた。テレビでも、プロの人が見ても「辛すぎる」「完璧に思えた」と言っていた。
あれのどこが回転不足なのか、分からない。

トリプルアクセルはほんのちょっとしたことで回転不足をとられてしまう難しい技ということでもあるのだろう。
それなのに、トリプルアクセルの連続技の基礎点は低い。加算もされにくいようだ。

一方、キムヨナ選手は1回転び、1回は回転できなかった、という、素人から見たら「大ミス」のように思えるが、なぜか、真央さんよりも点数が上回っている。不思議である、どうしてこのようなことが起こりえるのか・・・

誤解なきよう・・・キムヨナ選手を批判しているのではない。点数の付け方、ジャッジを批判しているのである。

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邪推 [雑記]

勝間本「やればできる」を読んでみた。ちょっと前になるが勝間さんを取り上げた「金スマ」も見た。
というわけで、「なんちゃってカツマー」として、これらについての感想を綴ってみよう。

私は基本的には、勝間さんの「努力についての考え方」を支持するし、共感もする。
「やればできる」も、大半の内容には共感する。

なので勝間さんに対し、ひっかかったことだけ書いておこうと思う。

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ショパン物語 [音楽・ピアノ・ショパン・「音吉君のピアノ物語」]

ピティナで「ショパン物語」をやってます。いちおう作者です。

ということで、ここで売りにするつもりだったショパン、ピアノネタ、音楽関係ネタが少なすぎ・・・
これからはもうちょっとピアノネタ、クロノトリガー音楽ネタをがんばらねば、と思ってます^^

そう、今年2010年は、ショパン生誕200年であり、ショパンコンクールの年でもあり・・・とにかくショパンの年なのです。
連載中のピティナのサイトhttp://www.piano.or.jp/にあるマンガ「ショパン物語」も話的には最終段階です。
現在160話http://www.piano.or.jp/report/01cmp/c_chopin/2010/03/12_7742.htmlまでいってますね。

全180話なので、終わるのはまだまだ先ですが、ショパンはもうすぐ死にます・・・主人公は死んでしまうけど、その後のお話が180話まで続くのです。ショパンの周囲にいた人たちのその後も描きます。
最後の3話くらいは「ショパンコンクールの話」です。

ということで「ショパン物語」のこぼれ話などが、ここでできればいいのだけど・・・

まあ、ショパンに関する知っているすべてのこと、調べたすべてのことは、ピティナのほうの「ショパン物語」に全て詰め込んでいるので、あえてここで話すことはないのだけど・・・何かあったら、お話します^^

ああ、そうそう、旧サイトでも触れたことだけど・・・
マンガ「ショパン物語」のショパンの髪型や容姿はずっと同じですが、若い頃の髪型は、あの独特な1・9分けではなく、耳も出てたし、ごくごく普通の髪型のようだったし、また、お髭があった時期もあるようですが・・・やはりショパンといえば、お写真も残っているあの独特な「1.9分け」の髪型であります。ちなみにシューマンも同じような髪型ですね。

なのでマンガのショパンは17、18歳から39歳までずっと同じ変わらない姿をしています。

まあ、マンガなので、そこんとこはお約束というか、キャラは同じ姿でないと分かりにくいので、そうなります。
それに髪型が、いつあの「1・9分け」になったのか、お髭はいつ生やしていたのか、正確には分からないので。

そういえば、ついに目が陰のまんま・・・終わります。>1回だけ目をちゃんと描いたことがありますが・・・
どこかで「モアイ像みたい」と言われてました。たしかに・・・w

死ぬ時、かなり苦しんだらしく、マンガでも死ぬ場面はマジで描きましたが・・・(すでに180話すべて完成しております)、
なにせ目が陰のまんまなので、見る人によっては「ギャグ」に見えてしまうのでは・・・もしかして「ムンクの叫び」に見えてしまうのでは、とも危惧してますが・・・

けど、ショパンの実際のデスマスク・・・ほんとうにびっくりするくらいの悶絶の表情のデスマスクを写真で見たことがあります。かなりショッキングでした。
あまりに酷い表情なので、一般に写真で出回っているデスマスクの像は、後から修正されたものだとか・・・

マンガのほうは、実際にはかなり苦しみながら死んだので、悶絶デスマスクのほうを参考にしました。ショパンは、静かに穏やかに眠るように亡くなったわけではなさそうだからです。

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勝間和代VS香山リカその11・・・努力と運 [雑記]

前日記の続きです。
アエラに載っていた「勝間和代VS香山リカ」の対談記事で、ちょっと気になったことを考えてみようと思います。

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アエラの記事を読んで、精神科医の香山さんは「医者になれたのはただ運がよかっただけ、環境に恵まれただけ」と言っており・・・

それはつまり、香山さんは今の立場になれたことも、「ただただ運がよかっただけ」「そんなに自分は努力していない」ということなのだろうか。

そこまで言われると・・・
何かを手に入れたり、目標を達成したり、周囲から褒められたり、認められたりしたとき、「いえいえ、すべて運が良かっただけ」「環境に恵まれただけ」であり、「そんなに努力してません」と言うのは、なんだかなあ・・・とも思ってしまった。

たしかに運や環境に恵まれたからこそ、というのも大きいだろうけど、「努力はそれほどしてません」と言われると「本当か?」と・・・

ただ、もちろん自分も振り返ってみれば・・・運や環境が大きく関わったように思う。

たとえば、ピアノの場合、高校時代「自分に合った良い先生」「憧れてしまうほどピアノが上手い友達」にめぐり合えたことが非常に大きい。
なので練習も全く苦ではなく、もしも「練習すること」=「努力」であるとすれば、私は努力することが非常に楽しかった、ということになる。非常に楽しいので、1日4時間は当たり前、休日は8時間以上、中学時代までとは打って変わって練習した。
もちろん、そういった環境を得るためにお金をかけることができた経済的環境も大きい。
もし、音高などに行かず、お金がないから、ピアノはやめてくれ、と言われたら、おそらくやめていたと思う。

「努力する」ということが、「苦しく我慢を強いられるもの」であるなら、もちろん、私はピアノの技術習得について、そんなに努力しなかったと言える。

けど、「練習」は、おそらく「努力」ということになるのだろう。

ならば、こう言える。練習すれば、誰でも弾けるようになる、と。
実際、そうである。
10代の時に、毎日2~3時間以上練習するだけで、相当弾けるようになるだろう。音大に行かなくても、音大生並みに弾けるようになるはずだ。

反対に、練習しなければ弾けない、のである。
おそらく、これはピアノや楽器を弾くことだけではなく、あらゆることに当てはまるだろう。

練習=努力は不可欠である。
少なくとも私は、運と環境だけで、努力=練習をしなくてもピアノは弾けるようになりますよ、とは言えない。

ただし、現在の自分は、あれほどの練習はできない。体力的にも気力的にも落ち、そしてモチベーションも保てず・・・この状態で、もし10代のときと同じ練習量を強いられたら、相当辛い、と思う。
10代のときはやればやるだけ伸びるが、今はそうはいかない。維持だけで精一杯といったところだ。

おっと・・・ピアノについては、ブログに「ピアノ関連カテゴリー」が別にあるので、「ピアノネタ」として新たに記事にしてみたいと思う。もともと、ピアノやショパン、ゲーム音楽のピアノアレンジについて語るために、このブログを開設のに、これでは「勝間ネタがテーマ」「勝間ネタ中心」みたいなブログである・・・^^;


さてさて、自分で「努力しなかった」「運が良かっただけ」というのはいいだろう。
けど、他者に対し、「あなたはただ運がよかっただけ」「環境がよかっただけ」といえるのか?ということだ。
もちろん、「運」「環境」は大きいだろう。
だが「努力はそれほど重要じゃないよね」とは言えないだろう。言えば、大変失礼である。

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勝間和代VS香山リカその10・・・再び「努力すること」について [雑記]

またまたアエラで「勝間和代VS香山リカ」の記事がありましたね・・・
これは「なんちゃってカツマー」としては動かなくてはなるまい・・・ということで、またまたネタにしてみようと思います。

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さてさて、勝間さんの「努力することについて」のこんな記事を見た。「勝間VS香山」に興味持っている人にはお勧め・・・というか、ぜひ読んで欲しいと思った。http://mainichi.jp/select/biz/katsuma/k-info/2010/01/post-48.html

私は「ごもっとも」と素直に思える。全く、勝間さんの言うとおりで反論できないのでは、と思う。
少なくとも、私はこれに対しては「論理的」には反論できない・・・

↓努力することから逃げている人(私も含めて)には耳の痛い言葉かもしれない。

勝間さんのお言葉っ抜粋♪
【たぶん「競争しなくていいよ」と言ってほしいんですよね。「努力しなくていいよ」と。】

【努力がどうしても嫌いな人や、人生がうまくいってない人……正確に言えばうまくいってないと思いこんでいる人は、香山さんの方に共感すると思います。努力しようがすまいが自分の人生は変わらない、と思っている人は、「それでいいんだ」と言われたいでしょう。そういう人には、勝間和代の本はノイズになる。せっかく「がんばらない」ことで心の平安を得ているのに、「やればできる」なんて言われたくない。もちろん、何を選ぶかは、人それぞれですが。】


良い悪いはともかくこの世の中は競争社会であるのが現実だ。「努力しなくても渡っていけるほど甘くはない。良い悪いではなく、それが現実だ」と勝間さんは言いたいのかもしれない。

それと、おそらく・・・
「努力したのに、もしも全く報われなかったら・・・」と、そんな現実を見るよりも、
「努力しないでおいて、でも本当はやればできるかもしれない」と思うほうがラクかもしれない。

「努力してもダメだった」ということは「自分自身に最初からその才能なり、資質がなかった」「これって自分に価値がないってことかも・・・」と考えてしまい・・・そんなの認めたくない、と思う人もいるかもしれない。
そういう思いについては、私もよく分かる。

「どうせ、私なんて・・・」「努力しても無駄に決まっている」という卑屈になってしまう気持ちもよく分かる。
若い頃、私もそんな気持ちになったことがよくあるからだ。

ただ、それならば実際に他者から認められることを期待してはいけないのかもしれない・・・と。

「生きていてごめんなさい」=(私は生きているのも申し訳ないほど価値のない人間です・・・)
こういう言葉もよく聞く。冗談や皮肉で言う場合もあるが、卑屈な態度で、そういった言葉を吐く人もいる。
これも分かる。私もやっぱりそういう気持ちによくなったものだ。

けど、その言葉を他者に吐く人は、「私を認めて」という気持ちがあるのだろう。

本当に「生きていてごめんなさい」と思うならば、ひっそりと生き、迷惑をかけないように他者とできるだけ関わらないはずだ。よってそんな言葉を他者に吐く機会はないはずだ。たとえネット上でも。

「私を認めて欲しい」のならば、やはり努力するしかないのである。

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