So-net無料ブログ作成

透析者が身体障碍者1級? 不公平かも [社会・ニュース]

「自堕落な生活で人工透析やってる連中なんか全員殺せ」 長谷川豊ブログ・発言が物議
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160921-00000010-jct-soci

この記事で目に留まった箇所を一部転載。

【人工透析患者の多くは「身体障害者1級」に認定されることから、「公共交通機関の利用料の半額」「タクシーの初乗運賃の無料チケットが貰える」「高速道路の利用料金の半額」といった優遇措置も受けられるそうだ。さらに、透析治療を通じて医療機関に流れ込む障害者年金は「金の成る木」であり、透析を中心にやっている病院は「大変なもうけを毎月出しています」という。】

えええ、それは不公平だ。なぜ、透析者だけそんなに優遇されるのだ?

うちの親族は脳出血で半身麻痺で2級の診断が下され、高齢者でもあるので歩くのも困難。だから病院へはタクシーを使わざるを得ないが、初乗り運賃無料チケットなんてもらえないぞ。それがもらえるなら、だいぶ浸かるのだが・・・
2級だと、受けられる恩恵は「1割引き」だ。

1級と2級の差は大きい。受けられる恩恵の差がかなりある。だから1級はなかなかもらえない。なのに透析者はもらえるのか・・・

ということで透析者が支払う医療費を調べてみた。

http://www.zjk.or.jp/kidney-disease/expense/dialysis/より一部転載。
【高額療養費の特例として(一般の高額療養費とは異なる)により保険給付され、透析治療の自己負担は1か月1万円が上限となります。
(一定以上の所得のある人は2万円が上限になります。外来・入院・薬局等、それぞれでの負担となります。また、入院時の食事代は自己負担です。)】

1万円で済むのか・・・
ガン患者は、人にもよるけどもっとかかるのでは。

ちなみにほかの病気でかかる場合、一般の人は上限8万円。8万を超えると、それ以上の医療費は1パーセント負担になる。(高所得者は確か上限16万円)
非課税世帯は上限4万円。生活保護受給者は無料。

※だから、よくテレビドラマで聞く「莫大な医療費がかかるから、お金のために犯罪起こしました」という犯行動機はおかしいのだ。海外で治療を受けるなら莫大な医療費になるが、日本国内で保険適用の医療を受けるなら、数百万単位のお金がいる、というのはありえない。

なぜ、透析者だけが優遇される?
こういった不公平が、長谷川氏のような考えの人を生むのだろう。


・・・・・・・・・・
余談。

長谷川氏の件について、平野敬一郎氏のツイート発言、紹介。
https://twitter.com/hiranok/status/778510538439471104
【名前を書く価値もないクズの、デマとヘイトに塗れた醜悪な人工透析患者バッシングを目にして、透析をしながら苦しみ抜いて死んでいった自分の親類のことを考えていた。こんなのが次から次へと出てきて、のうのうとテレビなんかに出てる。うんざりだよ、もう。うんざり。】

醜悪なバッシングかあ。

さて、では下記に示すこれは醜悪なバッシングだろうか。
B7JTiDhCEAAPDt3.jpg

気持ち悪い人とし、抹殺されなければならない、と言われていたオタク。でも当時、異議を唱えた人はいなかった気がする。
人工透析者を全員殺せ、と、オタクを「抹殺しなければならない」と、どこが違う。
透析者は守るべき人たちだが、オタクは死んでほしいか。

今は認められているとはいえ、オタクはランク下位に置かれているようだ。

それでも熱中するものを持っている本当のオタクはそう自殺までには追い込まれないが、社会の空気が作り上げるランク付けによって、下位に置かれ、いじめられている子は劣等感に苛まれ、自殺に追い込まれるんだろうな。

実際にゲス社会に殺されていくのはだあれ。

※関連記事
「自殺願望・若年女性に多い」http://hayashi-monogatari.blog.so-net.ne.jp/2016-09-08-1

・・・・・・・・・・
追記。
「縁」番外編・短編読み切り小説のお知らせ。

「蝉―僕のランク」http://hayashi-monogatari.blog.so-net.ne.jp/2016-09-05
※あらすじ→学校で下位ランクの『僕』、最下層女子『長山春香』に何を思う。
学園もの、うむ、ちょい辛め、シリアスで重いけど救いはあるのじゃ。

「あだ名―中秋の名月」http://hayashi-monogatari.blog.so-net.ne.jp/2016-09-14-3
※あらすじ→白井月子が自分のランクを守るために犠牲にしたのは・・・
テーマはイジメ。己の容姿に劣等感を抱える月子が犯した罪とは。

「豚草―腐女子の誇り」http://hayashi-monogatari.blog.so-net.ne.jp/2016-09-19
※あらすじ→中学時代、下位ランクだった長山春香、白井月子、そしてもう一人「モヤシ」こと八島麗華の話。彼女は、長山春香を犠牲にした中学時代をどう想い、今、どうしているのか。

自殺したいけどできない中途半端な『僕』みたいな子、多いかもと思いつつ・・・。
今年も夏休みが終わる日に自殺した子がいたな。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0