So-net無料ブログ作成

政治家の失礼?な言動(民主党の有田氏) [国家・日本近代歴史・戦争関連]

追記
3月26日

民主党の有田氏がしつこく話題にしている「一部の過激なデモ集団」への批判について。

たしかに行き過ぎた過激なデモは反対ですが、彼らの怒りを理解せずに、批判するだけでは解決しない。

民主党の弱腰外交が韓国や中国をつけあがらせ、ますます反日に走る韓国と中国・・・そして日本の社会保障制度を食いつぶす在日優遇策が、彼らを怒らせているのだろう。

それを放置したまま、彼らをレイシスト呼ばわりするだけではダメだろう。
韓国も異常な反日過激デモをやっている。

しかし、有田氏は韓国について、何も言わない。ツイッターでも「韓国についてどう思うのか」問うたが、答えない。(もちろん、先で話題にした歴史観についても答えない。他の人に【歴史を知らないんですね】と言いながら、ご自分の歴史観は語らないのである。逃げているとしか思えない)

ご自分の選挙区にある民団と付き合いがあり、韓国批判ができないのだとしたら、あるいは民主党自体が韓国批判できない党ということであれば・・・日本人よりも韓国人を優先すると邪推されても仕方ない。

このように、明らかに非がある韓国を批判できず、韓国人を攻撃する日本人を叩くだけに心血注いでいるようにしか見えず、非常に偏っている気がする。
そんな人が政治家であることに呆れる。

とくに民主党は民団とつながりがある方が多いように思う。売国党と言われるのも仕方ない。

https://twitter.com/aritayoshifu/status/316049402173202432


ーーーーーーーーーーー
追記
3月8日

「歴史を知らないんですね」という有田氏に・・・「では、有田さんの歴史観を聞かせて欲しい」と再度コメントしてみたが、結局、無視・・・ということになったようだ。

ところで、ちょっとびっくりした。
有田氏は、あのオウム真理教の上祐氏(今は「ひかりの輪」代表)のブログを紹介し、その内容に賛同していた。
https://twitter.com/aritayoshifu/status/309686829483978753

沖縄について書かれた上祐氏のブログ
http://ameblo.jp/joyufumihiro/entry-11485629308.html

上祐氏の記事の中に・・・
【反対運動をしている人によると、昔と違って、今の沖縄は、保守も革新も米軍基地反対。オール沖縄だそうだ。】
・・・とあるが、基地に賛成し、中国の脅威から守って欲しいという沖縄県民もいる。オスプレイ賛成を掲げ、パレードや運動も行われている様子の動画もネット上で多数ある。なのに、反対運動をしている人の話だけを鵜呑みにしている。

また・・・
【米軍に敗退する中で、日本軍に、「生きて恥をさらすな」と言われて、多くの沖縄の人々が自決した場所だ】
・・・とあるが、実際は日本軍はそのような命令をしていないという。命令書も存在しない(証拠がない)

むしろ、その空気を作り、煽ったのは当時の「朝日新聞」であると聞く。その空気は、日本国民を覆っただろう。また米兵が怖くて、あえて死を選んだ人も多かったと聞く。ドラマや映画では、日本軍人はかなり悪に描かれ、一方、米兵は良く描かれるが、実際は、米兵の残虐行為もかなりあったという。

村民の自決を止めようとしたのが日本軍人であり、しかし村長の命令で自決が行われてしまった例もある。これは証拠もあり、生き残った村民の証言もある。裁判で判決上でも認められた。

上祐氏個人が日本を悪に思うのは勝手であるが、政治家である有田氏が、上祐氏のブログを紹介し、その内容に賛同しているという点において、やはり有田氏を政治家として国政をまかせるのは危険だと思った。

日本の政治家が、証拠もないのに過去の日本を悪と考え、悪く仕立て上げられ捏造された可能性のある歴史を信じ、結果、国益を損ねることにつながりかねない、ということは由々しき問題である。

有田氏の歴史観が垣間見えた気がした。それも偏っているように思う。
日本を悪とした従軍慰安婦強制連行や南京大虐殺、朝鮮人強制連行などの証拠を示す資料が一切存在せず、むしろ、それがなかったと示す資料があり、これらは捏造だったのでは、という疑問まで出てきているのにだ。

ところで、もうひとつ目に付いた有田氏のツイートがあったのだが・・・https://twitter.com/aritayoshifu/status/309844275586277376

このような週刊誌ネタで、安倍総理を揶揄するよりも、政策をきちんと批判してはいかがかな?と思った。

有田氏は、真っ向勝負するのではなく、つまらないネタを持ってきて、右派や保守派を揶揄される方ということで、がっかりした。

だから、ご自分の主張に都合の悪いコメントを書いてきた人に対し、きちんと反証するのではなく、単に揶揄したのだろう。こういった失礼な言動を謝罪もしない、反論できないので揶揄でごまかす・・・低レベルな政治家だな、とも思った。この政治家は選ぶべきではない、と判断した。


ーーーーーーーーーーー
3月7日
ツイッターで、政治家の人たちに絡んでみた。
政治家を選ぶときの参考になると思ったからだ。

保守派のほうが現実的で説得力があるように思うので、私自身は今のところ、保守派を応援したいと思うが・・・しかし、まだ情報不足かもしれない。そこで、できるだけ中立の立場で話題にしていきたい。

私自身は無知なので、いろんな人の意見を聞いたほうがいいということで、左派の言うことにも耳を傾けようと思い、とりあえずツイッターで、たまたま目に付いた民主党の有田氏に絡んでみた。


https://twitter.com/kiga2hon/status/308763960914628608

ハヤシ
【在日の特権に対する一般日本人の不満が、在日への攻撃につながってしまうのではないでしょうか。在日コリアン、朝鮮人に限らず、在日外国人にチェックの甘い日本の社会保障制度が食いつぶされる危機感から、在日へ嫌悪感を持ってしまう人もいるのでは、と思います。】

という私の意見に対し、有田氏からこのようなレスをいただいた。


https://twitter.com/aritayoshifu/status/308775221471629314

有田氏
【特権はほとんどありません。安田浩一さん、野村旗守さんの論考をお読みください。】

そこへ、他の方から・・・
「在日コリアン、在日朝鮮人には特権がある」として、このようなコメントがあった。

他の方のコメント
【①他の外国人と比べ、差別的に「特別」に与えられた永住資格 ②本名以外に通名を使用でき、何回も変更可(→在日の高い犯罪率)③外国人登録証携帯が不要 ④公職に就職可 ⑤年金に加入できなかったと主張、代わりに生活保護受給】


私もこのようなコメントをしてみた。

ハヤシ
【在日外国人の中で、生活保護受給の割合が多いというのも、「優遇されているのでは?」と疑って見てしまう人も多いのでは、と思います。社会保障制度が破綻しそうな中、生活保護受給の権利を外国人にまで与え続けるというのは問題あるのではないでしょうか。】


しかし、在日特権について答えてくださった方に対し、有田氏は「歴史を知らないんですね」と返された。

https://twitter.com/aritayoshifu/status/308782750339592192

有田氏
【歴史を知らないんですね。 RT @TAMAGAWABOAT: ①他の外国人と比べ、差別的に「特別」に与えられた永住資格 ②本名以外に通名を使用でき、何回も変更可(→在日の高い犯罪率)③外国人登録証携帯が不要 ④公職に就職可 ⑤年金に加入できなかったと主張、代わりに生活保護受給。】


それに対し、他の方はこのように答えた。

他の方のコメント
【植民地支配とは富の収奪と民の奴隷化です。その「奴隷化=朝鮮人の強制連行」に関する真偽について、ある在日の方が「自分たちの意思で日本にやってきた」と証言していますよ。どう思われます?http://www.youtube.com/watch?v=L0jm_i3B4Bk


私もこのようにコメントしてみた。

ハヤシ
【戦時徴用されたのは245名で、帰国させ・・・今、日本にいる方の祖は自ら望んで日本へやってきて、中には密入国までした人がいるほどで、強制連行はなかったと聞きます。なので他の外国人と差があるのが理解できません。】


そして、有田氏の歴史観を知りたくなり、このようなコメントもしてみた。


ハヤシ
【有田さんの日本と韓国の歴史観について有権者の一人として知りたいです。歴史観は政治家を選ぶとき、指標のひとつになります。多摩川さんに対し「歴史を知らない」と言ったのですから、説明責任があると思います。】


もちろん、私の歴史観が絶対に正しいとは思わない。そして、今までブログで取り上げてきたことも、ほとんどネットからの情報、受け売りである。そこで、こういうコメントも残した。


ハヤシ
【歴史について、国と国のぶつかり合いで、一方だけが加害者で悪であり、一方だけが被害者、と割り切れるものではなく、複雑で、いろんな見方があるだろうと思います。こういったことを議論することで、お互いの理解につながるといいのですが。】


日本と周辺国の歴史問題について、ブログでも散々触れてきたが、いろんな見方があるのだろう。
ただし、朝日新聞やNHKなどのマスメディアが報道してきた歴史問題は偏っているのでは、と疑問をもつようになった。


ところで、この有田氏と同様、橋下徹氏も「今の若者は歴史を知らない」と言っていたことがあったっけ・・・(会見動画を見た)

今の人たちは歴史を知らない?そうだろうか?
少なくとも、ネットで様々な情報を得ているのではないか。

もちろん、それが正しい情報かどうかは分からないが、では、橋下氏や有田氏の知っている歴史は正しいのか?ということだ。もしかして、日本を悪に捏造してきた朝日新聞やNHKなどのマスメディアから学んだ偏った歴史観ではないのか?と疑問に思った。

どういう歴史観を持っているのか、どういう視点から歴史を捉えているのか・・・政治家を選ぶ上で重要な指標になるかもしれない。

歴史を学ぶのは難しいが、いろんな見方(視点)があるということは学んだ気がする。

ところで、有田氏は今のところ、ご自分の歴史観について答えてくれていない。
「歴史を知らないんですね」と失礼なことを言い放ちながらだ。(私にではなく、他の人へ言い放った言葉だが)

ご自身の主張にとって都合の悪いコメントをする者を「ネトウヨ発言」とみなし、相手を見下し怒らせるようなことを言う・・・政治家として、この言動はいかがなものか。

その相手の方は、在日特権について述べたに過ぎない。コメントの書き方も、箇条書きにしただけで、有田氏へ何か失礼なことを言ったわけでもない。

それに対し「歴史を知らないんですね」である。

このまま有田氏がご自身の歴史観について語らず、失礼な言動を謝罪せず、無視されるとなると、政治家として信用しないほうがいいだろう、と私は判断する。


ーーーーーーーーーーー
余談

元民主党で、今度は自民党から出馬することになるだろう長尾たかし氏に注目している。
民主党時代、民主党の「左ぶり」をなんとか阻止しようと活動されていたようだ。
度々ブログもチェックしている。長尾氏の選挙区の方、長尾氏をチェックしてみてください。考えが合うところが多いようであれば、応援しましょう。

韓国について。http://blog.goo.ne.jp/japan-n/e/2a92b1ceadaee5eaca500db6356da246


転載。
締結した日韓条約
----------------------------------
1965 日韓基本条約、請求権及び経済協力協定(略称)
 有償 2億ドル(720億円)
 無償 3億ドル (1080億円)
       =生産物および日本人の役務(10年)
     *別に民間3億ドル

 協定第二条1「完全かつ最終的に解決されたこととなる
ことを確認する」合意議事録2(g)8項目「対日請求要
綱の範囲に属するすべての請求」について「いかなる主張
もしえないこととなることが確認された」


ーーーーーーーーーーーー
転載終わり。

韓国はもはや法治国家ではなく、条約をも無視し、日本に対し、歴史問題で賠償を求めてくる。歴史観云々の話ではなく、これは「ルール」として、韓国は謝罪や賠償(それに代わる支援)は求めることは出来ないということなのだが・・・

条約をも無視するとなれば、韓国は信用できない国家、まともにつきあうべき国ではない。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0