So-net無料ブログ作成
検索選択

武蔵野音大ホルン科 [音楽・ピアノ・ショパン・「音吉君のピアノ物語」]

6月28日
榮野川さんが亡くなられました。
ご冥福をお祈りいたします。

6月21日
私的なお知らせといえば、かなり私的なお知らせです。

私の中学の同級生が武蔵野音大ホルン科出身なのだけど・・・

その同じホルン科の友人「榮野川さん」が白血病になり、このことを多くの知人友人に知らせ、闘病を応援して欲しいとのことで、このブログでもお知らせしておきます。

武蔵野音大ホルン科1985年入学の榮野川さんが白血病となり、かなり特殊な病気らしく、支援が必要ということで・・・支援の輪が広がるといいですね。
http://zenehaz.ti-da.net/e3577846.html
http://zenehaz.ti-da.net/e3599176.html

ちなみに、私は「東京音楽大学ピアノ専攻」出身ですが、ここはピアノ関連ネタも扱っているので、ひょっとしたら「武蔵野音楽大学の方」が目にするかもしれないということで・・・武蔵野音楽大学関係の人は、ぜひこの話を広めてあげてください。どうぞよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 17

松浦

ハヤシさん、お元気ですか? 

松浦です。

覚えてますか?

今日拝見したら、コメントできるというので、久しぶりに投稿しました。

ハヤシさんもお元気でなによりです。
by 松浦 (2011-07-05 09:29) 

ハヤシ

もしや本家HPの旧BBSでの、あの、松浦さんですか♪
(ずっと昔、漫画の話などよくしましたよね)
うわ、懐かしいです。

今、ブログは休眠状態になりつつあり・・・ミクシーのほうでピアノ音楽に重きをおいて、活動しています♪
by ハヤシ (2011-07-05 14:50) 

松浦

>もしや本家HPの旧BBSでの、あの、松浦さんですか♪

その松浦です。覚えていてくれて嬉しいです。

>今、ブログは休眠状態になりつつあり・・・ミクシーのほうでピアノ音楽に重きをおいて、活動しています♪

そうだったんですか…以前拝見していたら、ストーカーまがいの方がいらしたそうで、コメント欄を閉鎖されたようなので、書き込めませんでした。

とにかくお元気そうで安心しました。

個人的にはゾンビさんが今どうしているか気になります。
by 松浦 (2011-07-05 15:01) 

ハヤシ

ああ、ゾンビさん、懐かしい~・・・ほんと、今どうされているかしら。
当時の人たちとは全く、疎遠になってしまいました。音信不通です。

BBSやブログでの「交流」は難しくなってきているようで・・・SNSのほうがいろいろと便利です。
by ハヤシ (2011-07-08 21:15) 

松浦

>当時の人たちとは全く、疎遠になってしまいました。音信不通です。

やっぱり…

実は私、ネットでのコミュニティーに当初から疑問を持っていました。

以前、オフ会を企画されて、ハヤシさんたちが集まったことがあり、私も誘われましたが、果たして、親密になれるのかという疑問を当時から持っていました。

親密というのは学生時代からの仲間のように長期間付き会い続けることができるかという意味です。

むしろその場限りの交流で終わってしまうのではないかと考えていました。

ですから、参加しませんでした。

やっぱりというのはそういう意味です。

ただ、ここに書き込めば、ハヤシさんが返してくれて、ハヤシさんと交流できる…私はそんな付き合い方もあっていいと思います。
by 松浦 (2011-07-09 07:29) 

ハヤシ

たしかにネットから始まる付き合いで、長続きすることって、なかなかないかも・・・ま、リアルでもわりと疎遠になってしまうこと多いですが・・・

あ、そうそう、漫画関係は全滅ですが、当時の、ゾンビさん含めたオフ会で集まったメンバーでは、3人とはまたつながってます^^
ただ、一度疎遠になったけど、また縁がつながった、という感じで。

そのときのオフ会メンバーの中で、ゾンビさんだけ音信普通です^^

漫画関係が全滅したのは、私も今はもう漫画(商業誌)から離れてしまったから、かもしれません。

それはネット、リアル関係なく・・・リアルでもかなりの付き合いのあった漫画関係者とは、全員、疎遠になり、音信不通です。

やはり「興味の一致」がないと、交流って長続きしませんよね。
すでに趣味として漫画を読むということからでさえ、離れてしまいました。

興味が一致するピアノ関係者とも、やはり大方はやがて疎遠になります。

高校大学と一緒だった学生時代の友人とも、年賀状のやりとりくらいです。
環境が違ってしまえば、また住んでいる場所が遠距離であれば、親密に交流するということも難しくなります。

ネットもリアルも、付き合いのあった人の9割以上は、やがては疎遠になります。

付き合いが長続きするほうが稀で奇跡なのかも、と思ったり^^;

けど、自分から動くと、縁が復活することもあり・・・
もうちょっと人との縁は大切にしようと反省もしています^^
by ハヤシ (2011-07-09 10:48) 

ハヤシ

>当時の人たちとは全く、疎遠になってしまいました。音信不通です。

なので、この言い方は間違っていました。
当時の、一番初期にBBSで交流のあった漫画関係者の人たちとは、全く疎遠になってしまった・・・ですね。
(ただ正直言うと、この「漫画関係者」のひとたちとは積極的に関わりたくはないですが^^;松浦さんなら、当時の状況、知っていますよね)

その後の人たち(オフ会であった人たち・・・ピアノ関係者2名、他1名は実家が私と近く)とは縁が復活しました。

もちろん、5,6年ぶりに縁が復活ということで、その間は疎遠になっていましたが^^;

by ハヤシ (2011-07-09 11:39) 

松浦

>ネットもリアルも、付き合いのあった人の9割以上は、やがては疎遠になります。

>付き合いが長続きするほうが稀で奇跡なのかも、と思ったり^^;

私も同感です。

>(ただ正直言うと、この「漫画関係者」のひとたちとは積極的に関わりたくはないで>すが^^;松浦さんなら、当時の状況、知っていますよね)

さすがに名前は出しませんが、異常に濃い人格の方でしたね(笑)。

周りの方も扱いに困っているのでは?

とにかくハヤシさんが私を覚えてくれて嬉しかったです。

ハヤシさんとつながりのあったあっこさんのHPに以前書き込んだことがあったのですが、松浦と名乗っても覚えていませんでした(笑)。
by 松浦 (2011-07-09 13:34) 

ハヤシ

あっこさんなら、SNSのほうでつながってます。
HPは閉鎖されたのか、私のPCでは表示できなくなりましたが・・・

例の漫画関係者の方もHPは閉鎖されましたね。(BBSが相当、荒れたようで)

ま、私もHPは閉鎖はしていないですが、凍結状態で、HPでは何の活動もしてないですが・・・(笑)
私のほうは「つきまとい行為」で、旧ブログコメント欄とBBSは閉鎖してしまいましたが。

大方は良識のある方たちなんですが、一部の人は、「攻撃的」だったり、非常識な行為をする人もいて・・・ネットのつきあいも難しいですね。
by ハヤシ (2011-07-09 13:56) 

松浦

>あっこさんなら、SNSのほうでつながってます。

そうでしたか…私はSNS(MIXIでしょうか?)はやりません。

今現在も書き込むサイトはごくわずかで、3つか4つぐらいです(あまり書き込みませんが閲覧が主です)。

これ以上、PCに時間はとられたくないのが理由です。

>HPは閉鎖されたのか、私のPCでは表示できなくなりましたが・・・

私もハヤシさんのリンク先からHPに行きましたが、表示されませんでした。

>例の漫画関係者の方もHPは閉鎖されましたね。(BBSが相当、荒れたようで)

見てました。論戦になり、論戦に負けた形で閉鎖となったと記憶しています。


by 松浦 (2011-07-09 17:55) 

ハヤシ

私も、昔ほどはネットに時間を割かなくなりましたが、それでももうちょっと効率よく時間を減らしたほうがいいかも、と思ったり^^;
なので、ブログも今はめっきり書かなくなりました^^;
ネットサーフィンもやらなくなり、意味もなく、ほかのサイトをのぞくってこともしなくなりましたね・・・

その分、ミクシーの交流へ時間を割いてます。
ここよりは、ミクシーのほうが反応があるので^^;

とはいっても、他の「友人」の日記は月に2,3回ほどの更新、または全く更新しない人もいるし、
で、コメントも別にしないときはしないし、ゆるくつながっているという感じです。
年一回の年賀状のやりとりしかしない友人よりは、まだつながっている気も・・・^^
私も日記を書く時は書きますが・・・これも減っていくのかな。

FBやツイッターはもうついていけないかも。

ここも、4月5月は熱く語ってましたが、6月からはめっきり・・・ですね。
宣伝用、お知らせ用として活用していくかも。
by ハヤシ (2011-07-09 23:31) 

松浦

>FBやツイッターはもうついていけないかも。

同感です。

>ここも、4月5月は熱く語ってましたが、6月からはめっきり・・・ですね。
>宣伝用、お知らせ用として活用していくかも。

私のように以前ハヤシさんと交流があり、今回のように再び交流ができる可能性があるので、このままでいて欲しいです。

交流のある3人というのはあっこさんとBettyさんとどなたでしょうか?

漫画家の西条さんの奥様も以前いらしていたのは覚えていますが、他の方の名前は忘れてしましました…
by 松浦 (2011-07-10 18:39) 

ハヤシ

>交流のある3人というのはあっこさんとBettyさんとどなたでしょうか?

みわちんさんです。
でも、皆、一時期は疎遠になってしまっていて、ここ最近、音信がとれたんです^^

あと当時のBBSの訪問者は・・・ほかは・・・ピアノ関係者ばかりかしら。一時はショパン話で盛り上がったときもあり、そのときはまた別メンバーがBBSに集まってましたね^^

ここのブログも閉鎖することはないし、窓口は開けておきたいと思ってます^^

by ハヤシ (2011-07-10 23:43) 

松浦

>みわちんさんです

すいません。覚えていません。

>ここのブログも閉鎖することはないし、窓口は開けておきたいと思ってます^^

その言葉を聞けてホッとしました。

あっこさんやBettyさん、みわちんさんもたまにでよいですから、ここに書き込んで頂ければ、にぎやかになりますね。

ソンビさんも。


by 松浦 (2011-07-11 18:27) 

ハヤシ

本家HPからは直にリンクしていないので、みんな、ここにブログがあるのは知らないかも^^;
HPからリンクしているほうのブログはもう休止状態で、訪問者もそんなにいませんし。

まあ、切り離されているから、わりと自由に書けるっていうのもあるかも。

それにミクシーのほうでも、それほどコメントのやりとりをしているわけでもなく・・・
みなさん、それぞれ忙しそうで・・・松浦さんと同じく、これ以上ネットに時間を割きたくない、もしくは割く時間がないのかも。

私が一番、発言していますね^^;

by ハヤシ (2011-07-11 23:14) 

松浦

>みなさん、それぞれ忙しそうで・・・松浦さんと同じく、これ以上ネットに時間を割きた>くない、もしくは割く時間がないのかも。

おっしゃるとおりですね…ハヤシさんにこれ以上レスをつけて頂くことも負担になりかねないので、今回はこのあたりで終わりにしましょう。

また時間を見つけて書き込みます。

何年振りかでハヤシさんと交流できたことは嬉しかったし、私を覚えていてくれたことはもっと嬉しかったです。

このハンドルネームは当時バリバリの現役アイドルだった松浦亜弥さんからとりましたが、今ではきっと前田敦子か板野友美と名乗ってます(笑)。
by 松浦 (2011-07-12 19:16) 

ハヤシ

いえいえ、こちらこそ、何年ぶりかで松浦さんとおしゃべりできて嬉しかったです。

この頃、なぜか・・・一度、疎遠になってしまった昔の人と縁が復活し、つながることが多いのです。

旧BBSのピアノ仲間や、離れたピアノサークルの仲間、それこそ5~8年ぶりといった感じで。

極めつけは、30年ぶりの中学の時の同級生、中学時代のピアノの先生とも、つながることができました。中学は東京ではなく、遠い地方にいましたから、同窓会も出席したこともなく、まさかつながることができるとは、という感じです。

これらは、今年に入ってから、起きたことです。
その点、やっぱりネットはすごいと思いました。ネットがなければありえなかったことです。

松浦さんもぜひ、また余裕のあるときにでも、書き込んでください♪
by ハヤシ (2011-07-13 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0